樂阪日記

樂阪の日常

FGOのミルフィーユ構󠄁造󠄁

FGOに對する不滿としてよく見掛けるものに「ミルフィーユ構󠄁造󠄁なので戰鬪が重い」と云ふものがある。一體これはどのやうなもなのかと調󠄁べたところ、どうも以下のやうなものであるらしい。
まづ前󠄁提としてFGOには靈基再臨と呼ばれるものがあり、これを實行する每にサーヴァントの外見が變ると云ふシステムがある。我らがデオンくんちやんを例に取れば、戰鬪に於て以下のやうな3種類󠄀の見た目を持つことになる。
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實際に戰鬪にサーヴァントが出る際に必要󠄁となる外見は選󠄁擇されたもの丈󠄁で良い。從つて戰鬪畫面に於て讀込󠄁まれるサーヴァントのモデルは、各從者󠄁每事前󠄁に設定で選󠄁ばれた1種類󠄀のみとなるのが自然である。處がミルフィーユ構󠄁造󠄁說によると、先に擧げた3種類󠄀總てのモデルが"重なつて讀込󠄁まれてゐる"ため戰鬪が重いのだ、とされてゐる。
通󠄁常戰鬪で同時に出るサーヴァントの數は3基である。ミルフィーユ構󠄁造󠄁によれば1基につき3種の再臨モデルが重ねて表示されてゐることになるので裏ではもう6基が表示はされないものの動いてをり、以下の畫面內には計9體のモデルが犇いてゐることになるのだらう。
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猶󠄂、嚴密には上のパターンではモデルの數が7體で濟むらしい。と云ふのもサンタオルタはイベント配布鯖である爲、再臨によつて見た目が變ることが一切ないのである。
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その爲この手の配布鯖はミルフィーユ構󠄁造󠄁になつてをらず、通󠄁常の鯖と比べて動作が輕いとされてゐる。
さて、この說がどこから出てきたのかと云ふと、數年程󠄁前󠄁にDWが行つたプレゼンが根據となつてゐるらしい。そのプレゼンによれば
・テクスチャを全󠄁再臨分󠄁詰込󠄁む
・プログラムで表示を切替へる
・ボーンは極力共有
と說明されてゐる。これは元々3種類󠄀の見た目を總て別モデルにしてしまふと容量で困つたことになる、と云ふことから出てきた策のやうで、これだけ見ればそこまで無謀な解決策のやうには見えない。デオンくんちやんを見れば分󠄁るやうに、各再臨段階每の見た目の差分󠄁は然程󠄁ない。また、モーションが共通󠄁のサーヴァントもそれなりに多い。これらがデータ容量節󠄁約を考へて造󠄁られたものだとすれば、サーヴァント每にモデルの共有部分󠄁が多くなるのは當然である。もし假に3種の再臨モデルの差分󠄁を含めて總て讀込󠄁み不要󠄁な部分󠄁は透󠄁明にしてゐる等の處理だつたとしても、ミルフィーユのやうにサーヴァント3基分󠄁が裏で動いてゐることには決してならないだらう。もしこれを實現しようとするならば、モデルを再臨段階每に總て展開してそれを態々讀込󠄁んで動かしてゐることになる。そこまで手間をかけて態々重くしてゐるとは流石に考へづらいので、FGOが重いのはミルフィーユ構󠄁造󠄁のせゐであると云ふ說にはいささか懷疑的である。